人間関係が充実!就職・採用技術で好かれる人になる

就職・採用技術を応用することで人間関係を良くする手段を発信します

勝負は出会う前から!どこで出会うか?

これって結構重要だと思います。

恋人、結婚相手をどう探そうか迷っている方

婚活中だがなかなか良い人に巡り合えない、進展しない方など

ぜひ参考にどうぞ!

 

Step1:採用活動の出会いを考える

採用方法

企業が応募者を集める代表的な手段として、

①自社HP

②広告掲載

③紹介会社

SNS

⑤紹介(リファラル採用

⑥再入社

⑦過去応募者

などがあります。

どうでしょう、これって私生活の出会いに似ていませんか?

 

費用・労力による優先度の違い

応募経路によって優先度が変わるなんて、

マジかよ~と思いますよね。

だったらどの経路を活用するか考えたいですね。

 

①自社HP ②広告掲載 ③紹介会社 ④SNS

この4つは採用にかける費用、労力が変わってきます。

 

①、④は労力がかかりますがコストはかかりません。

大変だった分、応募者が来たら絶対採用したいと思うはずです!

 

費用が掛かるのは②、③ですが、費用の掛かり方が違います。

②は初期投資、③は成功報酬です。

並行して募集している場合、

②からの採用が優先、③は採用ハードルは高いでしょう。

 

信頼度による優先度の違い

⑤紹介 ⑥再入社 ⑦過去応募者

こちらは信頼度により採用可能性が変化してきます。

 

信用できる人からの紹介か、過去の勤務態度は?過去応募時の対応は?

これにより変わりますが、一般には前述の4つよりは採用ハードルは低いです。

この中でも、紹介は特に信頼度〇、成約難易度は再入社が〇となります。

 

Step2:私生活の出会いへの応用

では、私生活の出会いに応用していきましょう。

企業の人事担当ほどには細かく考えてなくても、

個人でも感情に寄り添えば勝機は見えてきます!

労力をかけている人を探す

労力をかけている分、相手の本気度は高い!

可能なら、出会いの少ない地方や競合の少ない層を探すのもよさそうです。

 

自身もできる限り主体的に動いて出会いたいところですが、

精査がない分、SNS経由などの場合、相手は様々なのでご注意ください。

 

費用が掛かる場合は初期投資型を選択する

例えば、月額制と成功報酬型の2択があった場合には月額制を選択しましょう。

ハードルが下がるだけでなく、

初期投資型の方が敷居が高い分、企業=相手の熱量が高いケースが多いです。

 

信頼できる人の紹介は最優先

この選択が取れる場合にはぜひ活用してください。

第3者である紹介者の信頼感が上乗せされるので、非常に効果は高いです。

(紹介者の顔を潰してはいけない、との心理も働きます)

自分を知ってもらえているので、マッチング精度が高いのも良いですね!

 

過去関係性の良かった人を大事に

相手の見極めは必要ですが、検討可能ならぜひ。

関係性を維持する労力はかかりますが、効果は期待できます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

概念的なお話が多いですが、採用(就職)を私生活に応用できるイメージはできましたか?

ぜひできる部分から活用してみてください。

 

【補足】

以下のように、出会う場所により自身の強みをアピールするのも良いですね。

px.a8.net