人間関係が充実!就職・採用技術で好かれる人になる

就職・採用技術を応用することで人間関係を良くする手段を発信します

初対面で好かれる男性の特徴とは? 好印象は作れる!

初対面で好かれる男性とはどんな人でしょうか?

かっこいい、背が高い、気配りができる、高収入・・・

様々ある中で、婚活においての重視するポイントは「性格」がTOPとなっています。

 

つまり、初対面で性格面がアピールできれば、成功確率が高まります。

一方で「ただのいい人」という評価になってしまう人もいます。

この違いも理解し、好印象を勝ち取りましょう!

 

 

好かれる人の共通点

好かれる人の性格の共通点を見ていきましょう。

「異性にモテる」だと抽象的なので、見方を変えます。

私がこれまで数千人の転職活動を見てきた中で

性格的に高評価を得られていた方は以下のような方です。

 

〇ポジティブである

〇感謝を表現する

〇気遣いができる

〇興味・関心を持つ

〇話しかけやすい雰囲気

 

言われると当然だと感じると思います。

でも自然にできている方はあまり多くない印象です。

これができるだけで、他の人と差別化はできると思います。

ポジティブである

物事の変化に対してポジティブにとらえられる人は周囲の評価は高くなります。

もちろん能天気ではなく、悲観的な考え方もできます。

ネガティブな結果も考えつくしたうえで周りへの態度や表現はポジティブなので、

周りに安心感を与えることができます。

 

感謝を表現する

特に差が表れるのは、自分に有益でないときに感謝できるか(普遍的感謝)です。

自分が何かしてもらったときにお礼を言う人は多くても、

他の誰かのために「ありがとう」を伝えられると、

全く違った見られ方になります。

 

気遣いができる

自分に興味・関心を持ってくれたと感じると人は相手に好意的になります。(返報性の法則)

1人だけに気を配ると露骨で打算的と思われてしまうこともあります。

平等に接した上で、気遣いの心は忘れないようにしてください。

相手の言葉を覚えていて引用できると、距離がグッと縮まります。

 

興味・関心を持つ

幅広い興味をもって、新しいことに挑戦している人は魅力的です。

周りからも興味を持たれ、人が集まってきます。

常に新しい情報が入り、気づきを与えることができるので、

周囲の人にも良い影響を与えることができます。

 

話しかけやすい雰囲気

必ずしもその人自身が積極的である必要はありませんが、

話しかけやすい雰囲気は大切です。

上に挙げた4点の意識や笑顔を意識することで、

楽しそう、あの人と話してみたい

と思われたら理想的です。

 

好かれる人が絶対にしないこと

「好かれる人」は言い方を変えると、「嫌がられることをしない人」です。

ここに挙げることをしなければ、好かれる人になることができます。

 

他人を否定する、文句を言う

他人の悪口や否定的な表現は聞いていて気持ちのいいものではないですよね。

好かれる人は他責にせず自責で考えるので、

他人を否定しません。

もしそのような話題になった際には同調せず、自然に距離を取ってください。

 

自分の価値観を相手に押し付けることもしません。

相手を尊重していれば、相手の意見が自分と違っても受け入れます。

 

環境などへの文句も同様です。

愚痴を言いたいことがあっても、言い続けることは避けましょう。

自分がコントロールできないことへネガティブ発言を続けるのではなく、

自分がコントロールできる中でどうするかを考えます。

 

また、文句と建設的な意見は全く別物です。

好かれない人:不満を口にする

ただのいい人:否定的なことを言わない

好かれる人:相手を尊重したうえで自身の意見は言う(代替案などを添える)

 

弱音を吐く、落ち込む

ネガティブな出来事が起こった際、

周囲に「できない」「無理」といった弱音を吐くことは避けましょう。

ポジティブに考え、できる方法を探してください。

「難しい」という表現を使うのも手です。相手に与える不安感が和らぎます。

 

また、出来事に対して、落ち込むのと反省するのは全く違います。

好かれない人:落ち込む、引きずる

ただのいい人:出来事を事実として捉える

好かれる人:出来事を捉えたうえで改善策を考え表現する

 

ポジティブな表現をしない

ただのいい人と好かれる人の最大の違いがここです。

好かれる人は褒める、前向きな発言をする、肯定する、感謝をするなど

ポジティブな表現をどんどん表に出します。

否定的な表現はしないけれど、ポジティブな表現をしないひとは、

害のない人=ただのいい人

と思われてしまいます。

 

最初は戸惑うかもしれませんが、

継続すれば自然に表現できるようになります。

 

好かれない人:ポジティブになれない

ただのいい人:表現を控える

好かれる人:ポジティブを表現する・伝える

 

まとめ

<好かれる人の特徴>

〇ポジティブである

〇感謝を表現する

〇気遣いができる

〇興味・関心を持つ

〇話しかけやすい雰囲気

 

<好かれる人が絶対しないこと>

×他人を否定する・文句を言う

×弱音を吐く、落ち込む

×ポジティブな表現をしない

 

まずは、絶対しないことを意識するだけで、だいぶ印象は変わるはずです!

ぜひ取り入れてみてください。

 

↓こちらも意識してみてください

kashima-ok.hatenablog.com