人間関係が充実!就職・採用技術で好かれる人になる

就職・採用技術を応用することで人間関係を良くする手段を発信します

年末年始に絶対にすべきこと! 年始の好印象のつくり方

12月に入り、もう今年も終わり。

忙しい時期に入ってきた方も多いのではないでしょうか?

今年最後の繁忙期を越えれば年末年始。

年末年始の時間をいかに使うかで年始の印象は大きく変わります。

 

正月太りで悪印象なんてことがないように、

今から取り組むべきことを決めていきましょう。

 

 

年末年始に絶対にすべきこと

年末年始はゆっくりする、といった方が多いと思います。

しかし、まとまった休みを取れるタイミングは多くないので、

時間を有効に使いたいですね。

以下取り入れやすい取組をまとめたのでぜひ検討してみてください。

 

 

読書・映画:おススメ度☆☆☆

普段読書の習慣がない方は多いと思います。

日本人の半数が月に1冊も読書をしていないそうです。

(1,2冊の少ない人を含めると8割以上)

また、忙しい方は映画を見る時間が取れないケースもあります。

 

読書や映画を見ることで、簡単に他の人と少しの差別化ができます。

あえて普段読まないジャンルの本を読むのも良いですね。

知識教養だけでなく、話題としても読書・映画は役立ちますので、

時間が取れる年末年始にぜひ行ってみてください。

ゆっくり休みながらもできるのもGOOD!

 

普段会わない人と会話する:おススメ度☆☆☆

久々に会う人から刺激をもらった経験のある人は多いと思います。

年末年始は絶好のチャンス!

特に自分と遠い人(年齢や属性)は得られるものが多いと思います。

 

人間関係を広げるのは良くない、との話を聞いたことがある人も

いると思います。

でもこれは、本人が望まない人間関係の繋がりがストレスになる

といった内容なので、

久々に会いたい人がいればぜひ積極的に連絡してみることをおススメします。

 

不用品の処分:おススメ度☆☆☆

身の回りの清潔感は自身の清潔感にもつながると思います。

大掃除と合わせて不用品を処分することで、

生産性の向上、信頼できる雰囲気も作っていきたいですね。

 

また、衣類を整理して、3年以上前の服を捨てることで、

時代遅れのファッションを防ぐことができます。

特に興味のない人は、

これを行ってシンプルな服を買うだけで

平均以上のコーディネートはすぐできるので

ぜひ捨てることから始めてみてください。

 

断食:おススメ度☆☆

プチ断食といった言葉を聞いたことがある方も多いと思います。

断食は内臓の休息時間となることで体質改善、健康やダイエットに効果があります。

しかし、普段仕事をしながら、学校に通いながらでは、

パフォーマンスが落ちてしまうこともあり、

断食はできない方も多いと思います。

 

土日でも良いですが、まとまった休みにぜひトライしてほしいです。

正月に飲食量が増える方は多いと思うので、

内臓の負担が増さないよう、この時期に行うのは効果的です。

 

サウナ・岩盤浴:おススメ度☆☆

リラックスしながら疲れを取りたい、健康になりたい人に。

肌にも良い影響があるので印象アップにもつながります。

最近ブームのサウナ、始めた方も多いと思います。

時間が取れる年末年始はチャンスですね。

テントサウナなど準備が必要ですが実行しやすいです。

 

 

年末年始に絶対に避けること

年始に振り返って、「だらけていた」となることは避けた方が良いですね。

以下項目でチェックしてみてください。

 

昼まで寝る

休みであっても、起床時間は普段の時間との差を1時間以内にするよう心掛けてください。

昼まで寝ることは健康面でも良くありません。

できれば朝早めに起きて散歩などを取り入れられるとなお良いですね。

 

暴飲暴食

1年でも1番起こりやすい時期ではないでしょうか。

クリスマス、忘年会、正月など、

普段と違った食事をするタイミングは多くあると思います。

過食は老化の原因になります。

ほどほどを心がけてください。

 

運動不足

普段運動をしない方は運動不足になりやすい年末年始。

散歩やストレッチなどでも取り入れることで、健康の促進になります。

少しでも運動するようしましょう。

 

まとめ

<年末年始に絶対にすべきこと>

読書・映画

普段会わない人と会話する

不用品の処分

断食

サウナ・岩盤浴

 

 

<年末年始に絶対に避けること>

昼まで寝る

暴飲暴食

運動不足

 

健康で生産的な年末年始が年始の好印象につながります。

今回挙げた内容以外でも、上記観点を持って行動すれば、

他の人よりも良い年末年始にできるかと思います。

 

普段と違う環境になりやすい年末年始だからこそ、

年始久しぶりに会った人に「変わった」と思わせるチャンスです。

今から計画を立てて、実りある年末年始にしてください。

 

以下を始めてみるのもどうですか?

↓ダイエット

<18カ月で25kgダイエット成功>効果を出しつつ継続する方法 - 婚活・恋愛が変わる!就職・採用プロ技術の応用

↓体臭改善

男性の体臭、原因と対策がわかれば改善は簡単! - 婚活・恋愛が変わる!就職・採用プロ技術の応用

↓AGA治療

<AGA・薄毛対策>月2,000円で効果が出た方法 - 婚活・恋愛が変わる!就職・採用プロ技術の応用

↓スキンケア

清潔感のカギは肌! 男性こそ初めてのスキンケアで印象激変 - 婚活・恋愛が変わる!就職・採用プロ技術の応用