人間関係が充実!就職・採用技術で好かれる人になる

就職・採用技術を応用することで人間関係を良くする手段を発信します

清潔感のカギは肌! 男性こそ初めてのスキンケアで印象激変

肌に悩みがある方は多いと思います。

ニキビ、脂性肌、乾燥肌、シミ、しわ・・・

肌がきれいでないと、清潔感がない、自己管理ができていない、見た目に気を使えない、だらしない、といった印象を与えてしまうこともあります。

 

悩みを抱えながらも

何をやっていいかわからない、何もしていないという男性は多いですよね。

何もやっていなかったからこそ、少しのスキンケアで大きな効果が実感できます。

ビジネスでも注目の外見力アップ、できるところから取り入れてみてください。

 

 

ハリのある肌を手に入れる3STEP

スキンケアの基本は洗顔、保湿、日焼け止めです。

私もこれらを調べて取り入れることで、

肌がきれいになったと周りに言われるようになりました!

私の経験では1カ月程度で明らかに違いを実感できると思います。

 

ちなみに、以下で紹介している製品は、

全て皮膚科医のおススメを調べたのち、私が使用してよかったものです。

1.汚れは落とす、油分は残す洗顔

洗顔の基本は朝晩2回、洗顔料を使用してこすらないこと。

汚れはしっかり落とし、ある程度の油分を残すことで、

水分の蒸発を防ぎ、余分な皮脂の分泌を防ぎます。

 

頻度が多すぎると油分が落ちすぎ、水分がなくなってしまいます。

また、顔は皮膚が薄いため、体と同じ石鹸やボディソープを使用するよりは洗浄力が強すぎない洗顔料の使用がおススメです。

 

また、擦りすぎは厳禁です。

摩擦により乾燥肌や黒ずみの原因になってしまいます。

泡立ててからの洗顔や泡タイプの洗顔料を使用してください。

洗顔後もゴシゴシ拭かないように!

 

<おススメ洗顔料>

常盤薬品|TOKIWA Pharmaceutical SANA(サナ)なめらか本舗 豆乳イソフラボン含有の泡洗顔 200ml

価格:773円
(2022/11/26 14:42時点)
感想(1件)

〇泡タイプで使いやすい

コスパGOOD

〇成分がアミノ酸系で洗浄力が強すぎない

〇肌荒れ防止成分

 

1000円以下×アミノ酸系×有効成分配合で選ぶとこちら。

人によっては、夜はもう少し洗浄成分が強い洗顔料の方が良いかもしれません。

朝はそこまで洗浄力はいらないので、特にこちらがおすすめです。

 

2.洗顔後すぐの保湿でカサカサ肌を改善

風呂上り、洗顔後はできる限り早く(5分以内)保湿してください。

化粧水、美容液、クリーム等たくさんあってややこしいと思いますが、

まずは保湿力のある乳液かクリームを使う!

これだけ覚えておいてください。

 

といいながら、美容液でめちゃくちゃ良かったものを1つ紹介。

<おすすめ美容液>

【医薬部外品】ロート製薬 メラノCC 薬用プレミアム美容液 20ml

価格:1,359円
(2022/11/26 15:03時点)
感想(14件)

〇売上No1の信頼

〇ビタミンCでシミ、ニキビにも効果〇

〇1,000円代でデパコス並みの成分

 

乳液はこちら。

<おすすめ乳液>

・30代以降向け

【令和・早い者勝ちセール】ロート製薬 肌ラボ 極潤 薬用 ハリ乳液 140ml

価格:896円
(2022/11/26 15:10時点)
感想(5件)

〇シミ、しわ改善

〇しっかり保湿

〇1,000円未満

 

・20代向け

【医薬部外品】ロート製薬 肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液 140ml

価格:990円
(2022/11/26 15:12時点)
感想(3件)

〇シミ予防、美白成分

〇しっかり保湿

〇1,000円未満

 

3.光老化を防ぐ日焼け止め

「光老化」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

肌は光を浴びることでしわやシミができ、ハリを失い老化していきます。

肌を健康に若く保つには日焼け止めは必須!

 

<おすすめ日焼け止め>

花王 ビオレUV アスリズム スキンプロテクトミルク 65ml SPF50+ PA++++(日焼け止め UV 顔・体用)(4901301363510)

価格:1,584円
(2022/11/26 15:21時点)
感想(1件)

〇低価格帯では圧倒的な効果

〇汗や水で落ちにくい

 

ちなみにブルーライトでも光老化は起こるそう。

寝る前のスマホは避けましょう。

 

ムダ毛処理で清潔感を爆上げ

みなさん、朝の髭剃りってめんどくさくないですか?

面倒なだけでなく髭剃りは肌にも大きなダメージ!

また、体毛も清潔感にはマイナスイメージになるケースがほとんど。

 

ムダ毛処理の方法

ムダ毛処理には様々方法がありますがどれも一長一短。

私の場合には、

1.家庭用レーザー脱毛器

2.鼻毛ワックス

を活用しています。

 

1.家庭用レーザー脱毛器

剃り続けるのは面倒、でも脱毛は高いです。

そこで私は家庭用レーザー脱毛器を購入しました。

 

トリアビューティジャパン|Tria HRL4X-G 脱毛器 パーソナルレーザー 4X tria トリア グリーン [レーザー式][レーザー 脱毛器 HRL4XG]【rb_beauty_cpn】

価格:48,000円
(2022/11/26 15:39時点)
感想(0件)

基本的に家庭用脱毛器は光脱毛(サロンで扱われるもので、永久脱毛でない)ですが、こちらはレーザー脱毛で永久脱毛可能。

結構痛いですが、月1回を半年続けると、首や頬は生えなくなってきており、

全体的に髭は薄くなり、髭剃り時間は明らかに短縮しました。

腕は完全にツルツルになり、非常に満足です。

 

2.鼻毛ワックス

元々鼻毛カッターを使っていましたが、頻繁に切る必要があり、

面倒だと感じていました。

ワックスを使い始めると、切るのではなく抜くので生えてくるまでに時間がかかる。

次に抜くまで1カ月は放置でOK。だいぶケアが楽になりました。

勇気はいりますがほとんど痛くないですよ。

 

【1000円ポッキリ 送料無料 クーポンあり】 鼻毛ワックス 鼻毛脱毛 鼻毛 ワックス ごっそり 脱毛 ノーズワックス 大容量15回分 鼻毛脱毛ワックス NOALQ 日本製 ポイント消化に ブラジリアンワックス鼻毛 日本製 鼻毛ハサミ 鼻毛カッター が合わない方に あす楽 ポイント消化

価格:1,000円
(2022/11/26 15:46時点)
感想(69件)

 

まとめ

・スキンケアの基本は洗顔、保湿、日焼け止めの3STEP

・ムダ毛対策で清潔感を保つ

 

もちろん食生活や運動、睡眠も肌質に大きく影響します。

また、今回紹介しました内容以外にも、頭皮のマッサージや顔の筋肉のストレッチなんかも良いので、ぜひ取り入れてみて下さい。

 

↓清潔感アップにはこちらも

kashima-ok.hatenablog.com