人間関係が充実!就職・採用技術で好かれる人になる

就職・採用技術を応用することで人間関係を良くする手段を発信します

<18カ月で25kgダイエット成功>効果を出しつつ継続する方法

ダイエットしたい方、しているけどうまくいかない方

多いんじゃないでしょうか?

体形は第一印象に大きな印象を与えるので、重要ですね。

 

私の成功体験を共有するのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

エピソード:ダイエット開始まで

私の場合、大学までは170cmで65kgと普通より少しがっちり体形でした。

社会人になり徐々に太り始め、30歳の時には最高体重83kgに。

元々は陸上とテニスを行っていましたが就職後は運動習慣がなくなってしまい、

また不規則な食生活とお酒が原因です。

 

電車で隣の席の人がいい顔をしない、階段がきつくなる、足の爪が切りにくい…

まずいとは思いながらもダイエットはしていなかったある日。

歯が痛み出し、1週間痛くて固形の物が食べられませんでした。

原因は親知らずですぐ直りましたが、この時3kgほどやせて久々に70kg台に。

 

年齢的にもこれをきっかけに痩せるしかないと思いダイエット開始!

まさかこんな間抜けなきっかけから25kgも痩せるとは…

 

ダイエット成功後のイメージを持つ

よく言われますがこれは重要だと思います。

体重を落としたいのか、筋肉はつけたいのか。

短期間で痩せるか、長期間かけてリバウンドをしにくい痩せ方を選ぶか。

これによってダイエットの方法は大きく変わると思います。

 

私の場合は、

・筋肉は付けたい(下半身は付きやすいので上半身を特に鍛える)

・ある程度の期間をかけて元の体重まで戻す

という方向性でスタートしました。

 

また、実行中は定量で測っていくことを強くおススメします!

・体重計に毎日乗る

・筋トレの重さ、回数を意識する

モチベーション維持にこれ以上効果的なことはありませんでした。

 

食事管理

脂質を減らすか糖質を減らすのが王道です。

私の場合には週1日のチートデイ以外は糖質制限を行いました。

 

コンビニ低糖質商品

外食も多かったですが、コンビニが活躍してくれました。

・サラダ

・サラダチキン

・ゆで卵

・おでん

・豆腐製品

・魚

5年ほど前なので今ほど糖質オフ製品はなかったですが、

探せば糖質の少ないものってあるんです!

それを探すのも楽しみの一つになっていました。

 

満足感◎な低糖質料理

店で食べる場合には、

自分でおかずをトレーに乗せる形式のお店でごはん抜きでおかずのみ。

ハンバーグや肉料理にご飯セットを付けないのも良いですね。

 

家では鍋や蕎麦(表記上低糖質で無いですがGI値低め)は

満足感もあってよかったです。

 

運動

ランニングやロードバイク、ジムなど様々行いました。

その中で特に良かったのは筋トレと水泳です。

 

筋トレ

ジムに行く必要はありません!

行くことが重荷になって行かなくなる人は多いですよね。

家で自重トレーニング、これを習慣化できればそれで全く問題ありません。

モチベーション管理は前述の定量化が効きます。

(私の場合、1分間の腕立て回数を毎日測っていました)

 

道具もこの程度があれば十分!

\楽天ランキング1位/【現役トレーナーが監修】 腹筋ローラー プッシュアップバー アブローラー 腹筋 ローラー 腕立て伏せ 体幹 大胸筋 鍛える トレーニング 筋トレ ダイエット 女性 男性 初心者 おすすめ エクササイズ グッズ フィットネス 筋肉

価格:2,580円
(2022/11/13 17:23時点)
感想(118件)

いつものメニューに飽きてきたらネットで調べて変えれば長続きします。

それでもダメなら公営のスポーツセンターなどで安く気分を変えてみてください。

 

水泳

とにかく体重を落とすなら水泳が一番効果がありました!

初期費用も安いです。

【楽天1位】\セットが新登場/ 競泳水着 メンズ フィットネス水着【SPALTAX 競泳水着 ゴーグル キャップ セット】スイミングパンツ メンズ 水着 フィットネス ジム 練習用 水泳用 トレーニング水着 ジム用 スイムウェア スイミング 水泳パンツ 男性用 黒 競泳用水着 ひざ丈

価格:2,798円
(2022/11/13 16:38時点)
感想(46件)

通常のプールならフィットネス用を買えば周りから浮きません。

恥ずかしい方はラッシュガードを買ってみても良いかも。

最近は着用してるしてる人の方が多いくらいです。

メンズ 長袖 ラッシュガード ハイネック トップス ラッシュジャケット 前あき スイムシャツ 高校生 水泳 スクール水着 UVカット 男性用 スイムウェア 水陸両用 フィットネス水着 紳士 上着 無地 紺 黒 M L LL M-22230 ネコポス 送料無料

価格:2,380円
(2022/11/13 17:48時点)
感想(1件)

最後に:継続するコツ

おそらく、多くの人がダイエットをして失敗した経験があると思います。

失敗するのは、

・なかなか成果が見えないとき

・体重が増えてしまったとき

などに心の糸が切れてしまったのではないでしょうか?

 

でも、そこであと3日踏ん張ってみてください!

停滞期は終わります。

一度増えた体重はすぐ元の体重までは落ちます。

 

ちなみに、食事と運動両方の継続がキツい場合には運動は継続してください。

両方を再開したときの効果が明らかに違います。

 

ぜひ継続して、成功後のイメージを現実にしてください。